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いまさら聞けない株に関する疑問に答える株コラム「カブコラ」

2011.02.02

上場会社も参入!クーポンビジネス最前線

最近よく話題に上がるのが、「グルーポン」などに代表されるクーポン共同購入型サイトのサービス。時間限定・数量限定でお得なクーポンを販売するいうのがウリの同サービスですが、最近では競合も増えてきて、業界全体が活況のようです。いわゆる「おせち騒動」をきっかけに、「安心して使えるサービスなの?」と疑問を抱いた人も多いとは思いますが、品質がしっかりしていて利用者にきちんとメリットがあるならば、使ってみたい人も多いはず。上場企業を中心に、どのようなクーポン共同購入サイトがあるのか調べてみました。

■高級ホテルもディスカウント! (一休マーケット)

「一休マーケット」を運営するのが、東証一部上場の一休(2450)。同サイトは、「心に贅沢させよう」をコンセプトに高級ホテル・旅館や有名レストランのコースなど、多くのクーポンを提供しています。クーポン共同購入まとめサイトを運営するセレージャテクノロジーの調査では、12月の売り上げ推定は約6600万円(前月比95%増)と絶好調。筆者がパッとサイトを見たところ、6万円以上のホテルが1万6千円に割引なんてクーポンもありました。この安さは気になりますね。

■芸能人の行きつけの店も紹介 (Pita Ticket)

音楽配信事業で培ったネットワークを活用し、クーポン事業を行っているのが、ジャスダック上場のUSEN(4842)が運営する「Pita Ticket」。12月の売り上げ推計は約2900万円(前月比117%増)となかなか好調です。同サイトでは、エンタメ業界での実績を武器に芸能人やモデルなどが通う店も紹介するとか。クーポンを利用した店で芸能人にバッタリ…なんてこともあったりして!?

■プレミアムな体験を (Qpon)

「プレミアムな体験」をキャッチフレーズに飲食店やスパ、ホテル、レジャー施設などのクーポンを提供しているのが「Qpon」。マザーズ上場のネットプライスドットコム(3328)のグループ会社・ディールメートが運営しています。12月の売り上げ推計は約400万円(前月比53%減)。全国からのお取り寄せ商品は写真を見ているだけで、よだれものです。

そのほか、非上場企業ではリクルートが運営するポンパレが12月の売り上げ推定で5億9000万円。グルーポンはそれをさらに上回り、昨年12月の売り上げ推定では何と10億5千万円(前月比83%増)を計上しています。Googleなどからの巨額の買収提案(後に拒否)で注目の米グルーポンに至っては、2011年度に新規上場を検討しているとも報道されていますが、日本のグルーポンへはどう影響してくるのでしょうか。まだまだいろんな意味で目は離せそうにないですね。

(宮崎智之/プレスラボ)

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